新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防について
更新日時:2020/08/23
当院で取り組んでいる感染予防についてご案内します。
今は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で感染症対策を気にされている患者さんも多いかと思います。
新型コロナ用に追加で行っている対策についてもご説明します。
このページの目次
診療前の問診
受診された全ての患者さんに、新型コロナウイルス感染症に関する問診をお願いしています。
該当項目によっては、担当医の判断にて当日の診療をお断りする場合もございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
問診内容は以下の通りです。
- 「37.5℃以上の発熱」や「咳」がある
- 現在、同居する人が自宅隔離を要請されている
- 現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある
- 過去14日以内に、海外渡航歴がある
- 過去14日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある
- 過去14日以内に、味覚異常、嗅覚異常がある
- 過去14日以内に、屋内で50人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある
- 感染者数が急増している都道府県に出かけたことがある
- 該当する症状はありません
オンライン問診票の導入
院内で問診票を記入いただくと、どうしても待合室での滞在時間が延び、患者さんと患者さんの接触、患者さんとスタッフの接触が増えてしまいます。
そのため当院はオンライン問診票を導入しています。
受診をご希望の際はこちらから入力してください。
再診の方は再診専用の問診票からお願いします。
なお、オンライン問診票はオンライン予約ではありません。
入力前に、お電話またはネット予約から必ずご予約をお願いします。
受付・待合室における対策
アルコール消毒
ご来院の際、またご帰宅の前に歯、お手数ですがアルコールを含む手指消毒剤のご利用をお願いしています。
検温の実施
待合室にて、非接触型の体温計による検温をお願いしています。
受付にシールドを設置
受付にはアクリル製の防護板を設置しています。
ソーシャルディスタンス
待合室ではソーシャルディスタンス確保のため、座席間の距離を広くとっています。
院内の換気
診療時間中は院内の窓を開放し、常時換気を行っています。
診療室における対策
チェア周りの消毒
患者さんの診療終了ごとに周りの拭き消毒を行っています。
紙コップなどの使い捨て
患者さんが触れる紙コップ、エプロン、シートなどは使い捨てにしています。
治療器具の滅菌管理
治療器具は使用ごとに院内の高圧蒸気滅菌器にて滅菌を行い、パック詰めにして保管しています。
歯を削るのに使用するハンドピース類も同様です。
口腔外バキューム
治療の際に飛散する飛沫が滞留しないよう、診療チェアの側には口腔外バキュームを用意しています。
事態終息までご協力をお願いします
今後も日本歯科医師会等の指針に基づき、新型コロナウイルス感染症予防に積極的に取り組んでいきます。
検温や手指消毒をお願いしたり、チェア消毒の間、通常よりお待たせしてしまいご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。